2014年04月
2014年04月29日
SONY α55 SAL1855
青空にカラフルなゴンドラの観覧車。
とてもポップに撮れそうなシチュエーション。
が、敢えて、どアンダーで逆光で撮ってみる。
暗く抑えたゴンドラとゴンドラの隙間から
ギラっと太陽が覗く瞬間を狙います。
ちょっとインパクトのある写真になりました。
SONY α55 SAL70300G
展望良好な場所で、初めは広角でワイドに撮影。
しかし、天気は快晴なのにスモッグがかかって
どうにもスカっと視界が抜けず写真はモヤモヤ。
で、敢えて望遠レンズで盛りを迎えたツツジを
前ボケに使い、明石大橋を引き寄せて
前景の隙間に船が来るのを待って構図を作る。
が、ツツジとはわからず、何もかもが微妙(;´Д`)
これはイケマセン。
SONY α55 SAL70300G
藤棚にはもう藤の花が咲き始めています。
蜜を求めて集まる、蜂やアブを狙います。
背景には、本来なら主役で狙いそうな
風力発電の風車。
しかし、敢えて、ここでは虫と花を主題に
藤の季節感を狙います。
藤と蜂と快晴の空と白い風車。
露出が難易度高過ぎます(^_^;)
SONY α55 SAL70300G
珍しくもない鳥ですが
敢えて、スズメでも狙ってみます。
スズメには珍しく、ホバリングのような行動で
何やら地面を狙っています。
ミミズのような底棲の虫を捕食していた様子。
草の中に降りたり、突然飛び出したり
ホバったりとチョコマカ飛び交うので
まるでモグラ叩き。
AFで捉えるのも至難でした(^_^;)
(00:00)
2014年04月24日
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
街歩きのスナップ撮影には小さく軽いシステムが
気軽でいいですよね。
本当はミラーレスにパンケーキレンズの
組み合わせや、大きなセンサー搭載の
高性能なコンデジ等がいいんでしょうけど
あいにく持ってません(^_^;)
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
なので、いつもの組み合わせ。
α55+50mm単焦点は、一眼カメラの中では
コンパクトな方だと言い聞かせてw
APS-Cに50mmレンズだと、35mm換算で
75㎜なので中望遠域になり、一般的には
ポートレートにはいいけどスナップには
使いにくいという意見もありますが
個人的には、凄く使いやすい画角なんですよね。
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
風で揺れる組合員証の旗。
日本の商店会だとステッカーとかプレート
なんかだと思いますが、こんな旗だと
なかなか味がありますね。
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
一見、何がどうなってる写真かわかりませんねw
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
路地にあった金魚池。
カメラ泣かせ、モニタ泣かせの色合いですね(^_^;)
(00:00)
2014年04月22日
SONY α55 SAL100M28
風船のようなかわいいつぼみは
フクシアの仲間でしょうか。
以前に背景でも紹介したんですが
花の写真って、背景が難しいですよね。
この写真は、背景に同じ系統の色を淡く使いたくて
斜め下から煽って、かなり苦しい体勢で撮影しました(^_^;)
SONY α55 SAL100M28
こちらは、ほぼ真横から。
この日の初めの方に撮影したもので
背景の処理はかなりシンプル。
つぼみの様子はよくわかるんですが
華やかさがなんか物足りない感じ。
SONY α55 SAL70300G
つぼみが開花するとこんな花が。
この背景はイケマセン(;´Д`)
背景の色味が主役より濃い赤い花と
緑の葉と白い玉ボケがザワザワしていて
主題の花が引き立ちませんよね。
花は鳥や魚、動物のように逃げないんだから
もう少し考えて撮らないといけませんね(^_^;)
(00:00)
2014年04月20日
2014年04月18日
SONY α55 SAL1855
本日、日テレ系で、昨年放映の劇場版コナン
「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」
という映画が放送されました。
海上自衛隊の完全協力で作製された
舞鶴海上自衛隊のイージス艦を舞台にした物語。
コナンの道具など通常のトンデモ設定は別として
妙にリアルな部分と、ありえない部分が混在していて
子供向けのアニメとは言え、それでも楽しめましたよ(・∀・)
CICを一般人が見学!?!?ってツッコミは置いておいて
訓練から不審潜水物接近の件のやり取りを
子供や、護衛艦や用語などの予備知識の無い
ママさん達がどれくらい理解できたんでしょうね。
というか、何を言ってるか聞き取る事すら
困難だったでしょうね
でも、自衛隊協力なので、視聴者層と乖離のある
そんなシーンでも、リアルかつ長時間の尺を割いてたり。
監督は微妙な気分だった事でしょうw
SONY α55 SAL1855
コナンで登場したのはDDG170「ほたか」という架空の艦ですが
実際の舞鶴には、イージス艦ではDDG175「みょうこう」と
DDG177「あたご」が所属しています。
写真は、昨年秋に見学に行った時の物ですが
残念ながら、177あたごは改修工事でドック入りしていました。
SONY α55 SAL70300G
海に落ちた蘭の捜索にも活躍した艦載ヘリSH-60K。
他に、60KのベースとなったSH-60Jもあります。
一度は展示訓練の体験航海に参加してみたいものです。
潜水艦も見てみたいですね。
この映画、ちょうどレンタルして観たくて、レンタルショップの
会員になるかなぁと思案してるところでした。
ラッキー♪
(00:00)
2014年04月16日
SONY α55 SAL70300G
Shine on you ♪
Shine on me ♪
アドベンチャーワールドのイルカショー
と言えばこんな曲。
しばらく脳内でヘビーローテーションしてしまいますw
SONY α55 SAL70300G
席の位置取りがちょっとマズかったかな?
空いているので端の方に陣取ったら
プールを挟んだ対面のシートが背景に…。
カメラのAFはカラフルで高コントラストな
シートが好みのようで、いつどこの水面から
飛び出すかわからないイルカより
背景のシートについついピントを
持って行かれてしまいます(;´Д`)
SONY α55 SAL70300G
望遠レンズをずっと覗いていると
ショーの全体や構成を全然楽しめないので
2回見る方がいいかもしれませんね
(00:00)
2014年04月15日
2014年04月13日
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
カメラを持って街を歩くと
普段の移動だけの時とは違った目線で
周囲を見ている事に気付きます。
この写真の物を見つけた時は思わず2度見。
よく見ると、空き缶を使った風車のような
モビールのような。
とりあえず、携帯電話で撮ってみるも
結局カメラで撮りなおす事に。
何となく、夏の終わりな感じ。
SONY α55 SAL70300G
こちらもまた季節感が歪みそうですが…
廃墟と空家と新卒生のような。
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
河縁で満開に咲き誇った桜の季節は
あっという間に終わってしまいますが
散り落ちてなお水面に花弁の筋をつくり
余韻を残していました。
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
夕方から夜へ遷移する薄暮の時間帯は
色の移り変わりが楽しいです。
先日の祇園枝垂れ桜の時もそうですが
5分も違えば、まったく色が変わってきます。
海に潜りに行った帰り道でも
その時間帯に夕日が出ていると
車を止めて、第2次撮影会が始まったり。
(00:00)
2014年04月11日
SONY α55 SAL70300G
桜のシーズンもあっという間に
終了したかと思いきや。
「まだ終わらんよ」と言われてるようw
しかも、造幣局の通り抜けの前日だったりして。
枝垂れ桜もまだ残ってました。
淡いピンクのストリングカーテンのよう。
SONY α55 SAL1855 +クローズアップレンズNo.5
撮影がメインのつもりでは無かった事もあって
マクロレンズの代わりに水中で使っている
クローズアップレンズを持って行ってみた。
手軽さや、コストパフォーマンからいえば
これくらいの撮り方なら「悪くないですね」だな。
SONY α55 SAL1855 +クローズアップレンズNo.5
第2ステージの桜達はどうも花弁が豊富。
八重桜なんかもそうですよね。
葉っぱが新緑、若葉のような色だとしっくりきます。
SONY α55 SAL70300G
何が悪いって事は無いんだけど
せっかくピンクのかわいらしい花なのに
葉っぱがこの色だとちょっとモヤモヤするなw
(00:00)
2014年04月08日
2014年04月07日
SONY α55 SAL70300G
名前は分からないですが、茎までピンクで
小さく儚気でかわいらしい花。
こんな小さな花を撮る時に困るのが背景の処理ですよね。
背景がゴチャゴチャしてると、こんな控え目な
小さな花が主題だと、その背景に埋もれてしまって
何が何やらわからなくなってしまいます。
そんな時は、被写体に近寄って撮れる場合でも
あえて望遠で撮ってみるのも1つの方法ですね。
これは70-300mmのズームレンズの望遠端300mmで
絞りは開放のF5.6で撮っています。
望遠だと、画角(映る範囲)が狭くなるので
背景のいい部分だけを狙って選ぶ事ができ
さらにボケやすくなるので、背景の処理が容易に。
SONY α55 SAL70300G
その時の背景はこんな場所。
同じズームレンズの広角端70㎜の
絞り開放F4.5で撮っています。
2枚目は、暗黒レンズとは言え、絞り開放にもかかわらず
ずっと後ろまで被写体の形が写っていますよね。
このように全体の雰囲気を写したい時には
これはこれでアリだと思います。
1枚目は、背景の形は溶けて無くなり
色だけを背景に使う事が出来きました。
セットで買って付いて来たけど、普段全く使わないって
仕舞い込んでるキットレンズの望遠ズームも
こんな使い方をしてみてもいいかもしれませんね。
注意点としては、手持ちだとどうしても
手振れとの戦いになります(´д`;)
面倒くさがらずになるべく一脚、三脚を使いましょう(自戒)
(00:00)
2014年04月06日
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
桜のライトアップにあわせてでしょうか
たくさんの出店でお祭りのような賑々しさは
自然とテンションも上がります。
こういう構図は、バリアングルやチルトする
モニタの採用機種だと、撮影が捗ります。
腕を真上にあげて高い位置に構え
下に向けたモニタで確認しながら撮影。
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
リンゴ飴やイチゴ飴。
赤い色が視覚を刺激しますね。
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
カラフルなマスコット。
素材は着物や浴衣の端切れでしょうか。
外国人の観光客が物凄く多いので
そんな外国人には人気なのかも。
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
射的をする外国人の美男美女カップル。
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
外国人ってだけで、どうしてこうも『絵』になるんでしょうかw
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
カラフルでキレイな下駄や
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
着物や、帯も出店で売られていて
やはり、その店のお客は外国人がほとんど。
あまり人ごみが得意ではないので
花見やお祭りに出掛けることは稀なのですが
たまにはこういう賑やかなのもいいもんですね。
(00:00)
2014年04月03日
SONY α55 SAL1855
薄暮の中、ライトアップされた祇園枝垂れ桜。
京都円山公園のこの桜を見たのは
もう20年ぶりでしょうか。
その頃のイメージより枝振りが寂しく少し残念な感じ;;
どうやらカラス被害で、枝が折れたりしたようです。
現在の祇園枝垂れ桜は二代目で樹齢は約80年ほど。
220年で枯死した初代の実生木だそうです。
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
こんなふうな丸く塊った咲き方をした桜も。
出店などの白熱電球のやわらかな色を受けて
ぼんぼりのような趣。
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
人でいっぱい。
予約なしでは座れません
でも、ブルーシート敷かれてドンチャン騒ぎで
散らかし放題なんかより断然いいですね。
(00:00)