2010年02月27日

deck
G11

雨上がり。

晴れの日とは違った雰囲気で
普段は見逃していたような対象物が
被写体になったりします。


bamboo
G11

これは、無造作に置かれた細い竹です。
雨に濡れた表面が印象的でした。


reef2
G11

この草の葉の撥水性は凄いですね。
水滴が球体に弾かれています。


ウッドデッキの話ですが、年に1度は専用の浸透性がある
塗料を塗り直し、メンテナンスが必要なのですが
写真のようにデッキ上に水が溜まってしまいます。

撥水性のワックスが効いた車のボディのように
効果が目に見えてわかって、それはそれで
気持ちがいいものですが、いつまでも水溜りになり
実用上も少し不便です。

現状はワイパーで水を切っていますが、
もしかして、デッキの基礎を組む時に、水はけの為に
少し傾斜させるべきだったのでしょうかね?
組み立て説明書の通り、水平をしっかり取ったのが仇に?



(01:01)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo5    2010年02月28日 00:30
ウッドデッキいい色でてますね^^
勾配つけても水たまりはあんまりかわらないかもね\^

水玉すごくきれいでナイスです^^
色彩もモノカラーですばらしい!!!

ちなみに水玉になっちゃうのはところどころに長い毛があるせいで、そこに接触する水玉は毛が分子間力でひきつけているんですね^^
んん、これいいところに応用できるかも!!
撥水服!ってチクチクして着れないよねw
2. Posted by ジュリ   2010年02月28日 20:11
やっと始めたんや、頑張って続けやぁ(^0^)/

ringoさん、いつもくにがお世話になっておりますm(__)m
これからもよろしくお願いしますo(^-^)o
3. Posted by くに   2010年03月01日 04:19
>ringoさん

ほほぉ~!
確かに、水玉は長い毛に接触してますね。
毛の分子間力で水の表面張力が強化?されて
球体になるんでしょうかね?


>ジュリさん
これをキッカケにそちらも復活すべし!w
4. Posted by ringo   2010年03月01日 20:40
ジュリさま
ブログ書いておられるのですか?ぜひ見たいです。
今後ともよろしくだす

コメントする

名前
 
  絵文字