2010年02月28日

いつもお世話になっているringoさんのringo! ノ スモグリワールド
同定の難しさ?」のエントリでUpされている魚の種の同定ですが
勝手ながら今日のネタに頂きましたw ringoさんゴメンネ!

ピンが怪しいですが同定用と割り切って下さいw


ringoさんが推測されているオビシノビハゼか
その仲間のシノビハゼだろうと目星をつけ
それぞれの違いに注意してみました。


まず、オビシノビハゼを見てみましょう。
オビシノビハゼ文字
A630

オビシノビハゼはシノビハゼ属で唯一背中に鞍状斑が有り
腹部には黄色い横縞(魚に対しては垂直方向の縞)があります。
この固体はまだサイズが小さいので黄色い縞も鮮明ではありません。


次にシノビハゼです。
シノビハゼ文字
A630

シノビハゼの方には背中に鞍状斑はありません。
また、体側の黒点の中に黄色が入ります。



では、ringoさんの画像ですが、正面からのどアップな上
被写界深度が浅く、目玉以後がキレイにボケているので
ハッキリとは確認できませんが、背中部分に鞍状斑が
あるようには見えません。斑があればボケながらも
黒く見えるはずです。

腹部の黄色縞は画像からは確認できないので、
確度は落ちますが、オビシノビハゼでは無いと思います。

またもう一種との違いは、胸鰭より前のエラの部分までに
黒線が1本ではなく、多数(5~6本)あるので
新種のシノビハゼ属の一種(和名なし)でも無さそうです。


よって、ringoさんの画像は


「シノビハゼ」


という事でどうでしょう?

(01:01)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2010年03月01日 20:10
そうそう、シノビだよ。w
そういわれれば、そうだったよ。。。って後からいうとアレだよね^^;
しかし久しぶりの調査だったんじゅない?相変わらず冴えてるし!!
ってことで、シノビハゼで異論ございませんw

新種探したいよね!また春になったら行くか!!
2. Posted by くに   2010年03月02日 02:00
っていうか、いつの間にかもう3月になってるしw
カレンダー上では立派な春だw

コメントする

名前
 
  絵文字