2010年03月13日

100313081013_1
A75

これは何だ??

まるで、空を飛んでいるようなこの写真。
これは、アオリイカの幼体です。

一般的には、イカというとスルメイカのように、ロケットのような細長い胴体に、
「耳」とも表現される三角形のヒレを思い浮かべがちかもしれませんね。
しかし、このアオリイカは丸っぽい胴体に、その縁に沿ってグルりと
大きなヒレがあります。

鳥飼いの人には「イカの甲」「船」「カトルボーン」でおなじみの
コウイカと形は似ていますが、アオリイカには堅い甲は無く
柔らかい軟甲になっています。

この写真は底から水面を見上げるように撮影しています。
お腹側が見えているわけですが、透明感のある白い色をしていて
見え難いですよね。恐らく、捕食者に発見されにくいような
迷彩効果があるのでしょうね。


では横から見たらどうなっているのでしょう?



100313081013_2
A75


横から見ると背中側にかけて茶色っぽい色をしているのがわかります。

この写真の撮影は10月半ばの和歌山県の串本の浅場。
この固体は足の先までで10cm程度でしょうか。

冬になる迄は、このように浅場で枯葉等に擬装してヒラヒラと漂っています。
ちなみに他生物間で形状や色彩が酷似する事を「擬態」と言います。

この時は100匹近い程の大群で、ボク達人間を怖がるでもなく、
逆に水面に浮いているとボクのお腹の下で隊列を組むように
集まってきて、長時間撮影させてくれました。

上から見たところも、いずれ紹介できればと思います。







(01:01)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by anela   2010年03月14日 09:09
はじめまして!こんにちは!
ringoさんのブログ~やってまいりました。
楽しそうなブログこれからもチョイチョイのぞきにまいります。よろしくお願いします。
2. Posted by ringo   2010年03月14日 17:59
スカイブルーのさわやかな写真ですね。
そろそろ四国でもいかがw
3. Posted by くに   2010年12月13日 22:18
anelaさん

せっかくおいで頂いたのにずっと放置状態で返信も無く、大変申し訳ありませんでした。

よろしければ、また覗いて下さいね。ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字