2010年12月15日

101215100725
Canon G11

前回の「ギンポ劇場」の続きでもないのですが、右のヤエヤマギンポと一緒に
さりげなく登場したのが、今回の主役インドカエルウオです。
キイロサンゴハゼに少し似ていて、海中では勘違いする事もあります(^_^;

幼魚のうちはこのように黄色く可愛らしい姿をしています。
この固体は3cm程度でしょうか。

このインドカエルウオの顔は、キイロサンゴハゼの素直な可愛らしさと比べ、
ドラえもんのスネ男タイプとでもいいましょうか、少しひねくれた顔に見えますw


101215100724_1

主に、このような浅いサンゴの枝間に生息しています。
これも、キイロサンゴハゼと似た住環境ですね。


しかし、決定的に違うのが次の画像。



101215101119


成長した姿がコレですw

成体になるとこんな黒い姿になってしまいます。
この固体で7cm程度でしょうか。

まさに、可愛かった子役の、「あの人は今」状態ですね。
いやまぁ、これはこれで愛嬌はあるんですがねぇw





(01:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2010年12月16日 10:14
一枚目うけましたw
インドカエル君、めちゃめちゃ不機嫌顔w
ヤエヤマ君のあきれ困った顔w
人間社会の縮図を見たようです

幼魚と成魚の対比も参考になります
2. Posted by くに   2010年12月16日 23:37
ringoさん

1枚目の写真はちょうど口を開けてるところでしょうかね?
ホントにスネ夫のように口がとがってみえますねw
3. Posted by anela   2010年12月17日 00:52
あ!スネ男だww
成魚になると黒くなるんですね~ハテ?どこかのブログでも似たようなお魚さんいたような…
4. Posted by くに   2010年12月18日 00:54
anelaさん

成長と共に全く幼魚時代の可愛らしさのかけらも
無くなる種類って結構居ますよね。

コメントする

名前
 
  絵文字