2010年12月17日

101217101103
SONY α55 SAL55200-2

ブログ更新をサボっている間に、すっかり時期を外してしまった感アリアリですが
雪が降る前に秋らしい写真を思い返してみる。

これはキットレンズにクローズアップレンズを付けてなんちゃってマクロ撮影。
強く光があたっている目の縁にパープルフリンジが出てしまってますねぇ。

このレンズ中心部にかかわらず出ているパーフリが、クローズアップレンズの影響か、
キットレンズの限界かその両方かわかりませんが、紅葉を透かすには逆光は
避ける事が出来ない光線ですし仕方ないか(^_^; 

こんな撮影には、換算100mm前後の明るいMacroレンズも欲しくなりますねw





(01:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by anela   2010年12月18日 12:01
あ~もう泥沼に両足突っ込んできてますよ(笑)
秋の雰囲気伝わります。
いろいろ試すとレンズほしくなりますよね~
2. Posted by くに   2010年12月18日 22:47
anelaさん

いやいや、まだ縁から沼を覗き込んで恐怖しているだけの状態ですから(^_^;

しかし野鳥や航空機を撮る人にとっては300mmって広角レンズらしいですw 
お~怖っ!!
3. Posted by ringo   2010年12月18日 23:51
これはまたおきれいなw
航空機でも路線機なら300でいいんですが
戦闘機とかなると600くらいっすか。
5-4とか欲しいけどねぇw

写真はイイ機材ほどイイ写真がとれるという、財布に厳しい趣味ですね。
4. Posted by anela   2010年12月19日 00:08
え!@@!
ほんとに金のかかる趣味だな~
深みにはまらないように注意ッすね。
でも宝くじでも当たれば別ですがww
5. Posted by くに   2010年12月19日 18:11
ringoさん

300mmでも328とかのお高くて明るいレンズならテレコンでもAF効くし
画質劣化も許容範囲なのかもしれないですがねぇ。

ゴーヨン、車の更新を先送りにして…なんて言ったら、巨大な角が出るだけじゃ済まないかw



anelaさん

anelaさんはいい一眼レフお持ちですよね! 野鳥や動物なんかも撮影されるんですか?

コメントする

名前
 
  絵文字