2010年12月22日

101222100725
Canon G11

愛想よく笑顔で迎えてくれているように見えませんか?w

ヤエヤマギンポの超どアップですが、これノートリミングなんです。
ここまで大きく撮れたのはクローズアップレンズのNo.10の使用だからです。

No.10のクローズアップレンズを使うと、カメラレンズではなくクローズアップレンズからの
ワーキングディスタンスがテレ端でも5cm程度でしょうか。
この距離だと被写体が生き物だと逃げられやすいですし、ストロボの光もまわり難くなり
しかも被写界深度がかなり浅いので、ピントが結構シビアになります。

ですので、魚相手に使う機会はあまり無いのですが、このように穴から顔を出した
ギンポやカエルウオは、強気なのでしょうか割と平気で超接近を許してくれる
固体に出会う事があります。

それにしても、ヤエヤマギンポのアイメークってケバケバしいと言うか
ピエロというか、何とも凄いですねw
まつ毛もエクステ付けてるかのようにピンピンに上向いてるしw

このキャノピーのような飛び出した眼球の表面は、こんな穴に出入りするのに
傷が付かないのでしょうかね?
昔、魚を飼っていた頃の心配事がよみがえりますw





(01:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by anela   2010年12月23日 01:16
すごい目がかわいいですね~
前側のボケ具合といい目ピン、サイコーです!!
この写真見てこれ話すとちょっと残酷ですが、魚さばく時、きっとみんな目をプニプニ触ると思います。
かなり丈夫だったような・・・
2. Posted by ringo   2010年12月23日 21:43
これは10ディオプトリクローズアップを使い切っていますね!!
片目だけでこっち見ているのがおもしろいです。
この目の強さはなにか他のものに使えそうですね。
3. Posted by くに   2010年12月23日 23:01
anelaさん

目がかわいいですよねw
ボクは魚をさばくの苦手なんですよね(^_^;
管理釣り場で釣ったヤマメなどを、その場でさばいて串に刺してBBQで食べるのだけは
なんとか慣れて出来るようになりましたがw
4. Posted by くに   2010年12月23日 23:06
ringoさん

この手の魚って、カメレオンみたいに左右の眼球を
別制御しているようですねw

ところで、
>この目の強さはなにか他のものに使えそうですね。

は、ガンシップのキャノピーに使えるかも!?
こうですか?わかりません><

コメントする

名前
 
  絵文字