2010年12月29日

101229101229
SONY α55 MINOLTA Reflex500 F8

野菜畑に降りてきた、ジョウビタキの雌。

グリーンバックで何だかいい感じ♪

と思ったんだけど、ボクのPCで見ると緑の色がなんかくすんでる?
別の新しめのPCやカメラのモニタで見たらもっとバックの黄緑色が
明るくてキレイなのになぁ。

モニタの色調整をしないといけないかな?



(01:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2010年12月29日 21:10
モコモコジョウビタキ♪
バックの黄緑ですが、私のモニターでも彩度が暗いと思います。
カメラモニターは明るいところでも見られるようにかなり彩度を上げてきていると思いますが。どうなんでしょう。

このモニター色差はかなり違うと思うので標準モニターで確認するべきでしょうね。
一度私のモニターで色合わせしてみますか?

ただプリント前提なら標準モニターでのカラーマネージメントは有効ですが、Web公開の場合は、見る人によって違う。特に一番多いであろう普及帯のモニターの色域、色温度など、違うので悩ましいですね。

モニターの色調整ですが、下手にいじるとRGBの各255階調を減らして調整するため、表現できる濃淡が減ってかなりやばいです。
2. Posted by くに   2010年12月29日 22:40
そうですか!やっぱりくすんでますか!
リンゴさんのモニタはバッチリ調整済みだから、確かですね。

カメラのモニタはまぁそうとして、実家のPCのモニタが怪しいのかな(^_^;
かなりキレイな黄緑色なんですよw

モニタの色調整は、深みにはまったら大変そうなので辞めときますw

WEB環境といえば、カラムの「ギャラリー」で過去の画像のサムネイルがズラっと表示されています。
ボクのPCでは1行に4枚づつ表示されているんですが、これまた実家のPC(Vistaで16:9?のモニタ)では
1行に3枚と一行に1枚が交互に表示されています。凄い変ですw 

どんな風に表示されていますか?
3. Posted by ringo   2010年12月29日 23:54
私の窓七でも
3
1
3
1
です。
すごく見にくいですw
これって
OSでなくIEの関係かな?
CSSいじってみてよw
4. Posted by くに   2010年12月30日 00:40
スマンのぉ~(^_^;
調節して4枚にしたのになぁw 
で、調整し直してVista+IE8、XP+IE8では4枚ずつの表示になりました。

どうかな?
5. Posted by ringo   2010年12月30日 10:28
4
4
4
4
4


ご苦労であった
6. Posted by くに   2010年12月30日 20:12
㌧!

コメントする

名前
 
  絵文字