2011年01月01日

110101110101
SONY α55 SAL70300G

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

裏山からの定点観測的、初日の出です。
実家に定期的に帰省出来るようになってからは
毎年、裏山に登ってこの初日の出を見ています。

前年までは携帯で撮っていたんですが、今の機種になってから
CMOSのせいか、太陽が黒点になってしまって何とも興醒めですw
今年は、My一眼での撮影です。


110101101123


卯年で、奄美好きとくれば アマミノクロウサギ しかないでしょう!

満を持して掲載!!
って事なんですが、残念ながらこんな写真しかありません(^_^;
去年秋の水害被害の影響なのか、目視数も全日程合計でも2,3匹で、
通常の1/10以下しか確認できませんでした。

言い訳でしかないのですが、そんな中かろうじて撮影できたのが
この写真です。次回はもう少しバッチリ撮影したいもんです。

ISO12800の為かなりノイジーですが、ウサギはすぐに逃げてしまうため
どうしてもSSを稼がないといけません。この時は70mmF4.5で1/60秒でした。
しかし、ムービーから1コマ切り取った静止画よりも低クォリティーですね(^_^;



と、年が変わってもこんな調子ですが、
今年も何卒よろしくお願いします!





(01:00)

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2011年01月03日 13:03
新年おめでとうございます。
今年もよろよろ^^

ウサギの後ろ足、かわぇぇぇぇぇ!!!///
2. Posted by くに   2011年01月03日 21:16
こちらこそよろしく!
って、もう何回やりとりしたことかw

次はウサギ頑張りましょう!
3. Posted by 裕乃   2022年09月01日 23:03
幸先良いスタート✨ですね!

くにさんと私が老眼になりませんように🙏
この前、親切に︙←教えて下さったおかげで
凄く見やすくなりましたよ😄 
感謝!感謝!です🌸
             
4. Posted by くに   2022年09月02日 19:15
コメントありがとうございます!
そして他の記事も読んで頂いてありがとうございます!

僕はすでに絶賛老眼進行中です(^_^;)
10インチのタブレット端末ですら老眼鏡必須に
なってしまっています。

スマホでのPC版サイトの見方、お役に立てたなら
良かったです!
他のサイトでも、PC版の方が見やすい事もあるので
そんな時にも試してみるといいかもしれませんね。
5. Posted by 裕乃   2023年01月21日 23:44
懐かしいです!
そういえば、以前、黒船来航の狂歌を詠まれ
ていましたね。
黒船来航
徳川幕府の終焉のきっかけになったとか?
変化が著しい時代だったに違いありません。
毎週日曜日に「どうする家康」を観ているので
すが歴史の知識が浅く分からない事ばかりです。
なのに、どうして面白いんだろ?
6. Posted by くに   2023年01月23日 16:08
泰平の眠りをさます上喜撰たった四盃で夜も寝られず

ですね。
この歌を詠んだ人は本当に達人だと思います!
これだけ上手に当時の状況をウィットに富んだ歌で
表現できるとは、ほんの少しでも見習いたいもんです。

黒船来航以降から明治時代に成るまでを
幕末と呼ぶくらいですからね。
日本国に多大な影響をもたらしましたね。

どうする家康は僕も観ています!
僕も数年前までは歴史が苦手でしたが
同じく大河の麒麟がくるを観てあの時代の
武将達を少しだけ知ったので、今回の家康も
観る事にしました。

歴史がわからないのにどうして面白いのか?
脚本が裕乃さんの感性にあっているとか
はたまた好みのキャストが出演しているとか
もしかしたら裕乃さんの方で何か環境の変化が
あって影響されているのかもしれませんね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字