2011年01月02日

110102101231a
SONY α55 MINOLTA Reflex500 F8

先日「メジロと偽色」のエントリで書いたように、庭の木の枝にミカンを
刺しておくと、案の定ヒヨドリが目ざとく見つけて食べに来ました。
今冬はまだメジロが来ているのは確認できていませんねぇ。

窓の正面、5m程度の距離にある木にセットしたので、撮影にはバッチリ。
ラフ過ぎなければ、窓を開けても逃げませんね。ズ太いと言うか何と言うかw
おかげで、温々と家の中からかなりの至近距離で撮影できました。

110102101231b


しかし、フィールドでの撮影では、今現在の個人的な考えとしては
餌付けをあまり「ヨシ」とは考えていません。
じゃ、庭ならいいのかと矛盾するんですがね(^_^;

そんなにストイックな考えでも無いのですが、やはり対象の動物を発見した時の
喜びも撮影の楽しさのうちに入っている気がします。

マナー的な部分としても、パン屑を大量に撒いて撮影する等は
過激な撮り鉄や、撮影禁止の神社仏閣での撮影等と同様
写真愛好家の首を絞める行為になるように思います。

どの趣味の分野でも、一部の人達のゆき過ぎた行為によって
制限、禁止事項で規制されてしまうのはよくある事ですが
何事も大切なのは節度ですかねぇ。






(01:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2011年01月03日 13:08
Ref、回折リングぼけをうまく押さえた絵ですな。もしかしてもう会得した?w

餌付け撮影は難しい問題がありますね。
海でもそうですが
プロでさえ、触って撮影とかありますものね。
個人の感動という点で行くと、餌付け、Gガイド、はただ見れた。で完結しそうな私です。w
2. Posted by くに   2011年01月03日 21:27
リングボケは点光源に出るので、輝度の高いものが入らなければ
基本的には発生しないんですよね。
でも、2枚目の上部真ん中に大きめのリングがありますね(^_^;

撮影はなるべく自然の姿を自分達で見つける。ですかね。
あ、庭は別という事でw

コメントする

名前
 
  絵文字