2011年01月06日

110106101119
Canon G11

ここ数年で青色LEDが安くなったからか、家や街の
イルミネーションに青い色が多くなりましたね。

海の中にもキレイな青いイルミネーションがありました。

シャコ貝です。

シャコ貝はこんな深い青の他、ターコイズのような薄いブルー、
緑色をしたものなど、色の個体差が豊富です。

この綺麗な部分に褐虫藻を持ち、光合成をさせているので
浅場にもかなり多く観察は楽ですが、近寄るとスっと
閉じてしまうので、アップでの撮影には少し気を使います。




(01:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2011年01月08日 20:36
シャコ貝は蛍光色がきれいですよね^^
食べてもおいしいし。
あ、盗って食べるんじゃなくて、お店でね^^

なにやら泡のようなものが見えますが、泡?
2. Posted by くに   2011年01月08日 22:33
貝のお造り盛り合わせ、無理言ってシャコ貝、夜光貝も盛って貰いましたねぇ。
あれ?あと1種類は何だっけw

泡っぽいのって左上の方の?
それなら多分、ボクが岩を持った時に撒き散らしたカスでしょうw

コメントする

名前
 
  絵文字