2011年01月09日

110109110107a
SONY α55 MINOLTA Reflex500 F8

柿を食べるメジロもいいのですが、山茶花や桜など花と絡むメジロもいいですね。

花の蜜が好物で、嘴のまわりを花粉でいっぱいにしながら、あちこちと花を移動して
受粉を助けるという、わかりやすい共生関係の構図ですね。

撮影時は時期的なものなのか、花がかなり痛んできていたのが残念です(^_^;




(01:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2011年01月10日 20:28
メジロの色は和式で人気色なのもうなずけますよね。
サザンカが確かにくたびれていて残念ですね。
2. Posted by くに   2011年01月10日 23:13
どの鳥もそうでしょうけど、メジロも太陽光線の具合で
色合いが結構かわりますよね。

メジロの、あら!カワイイって仕草を撮りたいですw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字