2011年01月12日

110112101225a
SONY α55 MINOLTA Reflex500 F8

成人式に振袖の襟飾りで着飾っている娘さんのようなシジュウカラ。
この写真ではモノトーンで地味に見えますが、本当はもう少しお洒落に
ワンポイントの渋めの色づかいがあるんです。


110112101225b

こんな感じ。
襟足の辺りに鶯色の様な緑がかった渋い色が入っています。


しかし、正面からは黒いネクタイ姿の男の人のようにも見えます。

110112101225c

こんな感じ。
ネクタイの様な黒い模様がお腹まで続いています。



このお尻の下に樹洞があって、この時は出入りしていたのですが
後日行って確かめてみても、営巣はされていませんでした。
ほぼ真上に開口しているので、雨が溜まるでしょうし
巣には向きませんね(^_^;

一年中全国各地で見られるのですが、俳句や短歌などでは
夏の季語としてよく登場するようです。
小林一茶や松尾芭蕉、正岡子規なども詠んでいます。
「むずかしやどれが四十雀五十雀」これは一茶の詠んだ句ですが
とても偉人が詠んだとは、ボクには力不足で良さが理解できません。
しかし、やはりそこには深い何かがあるのでしょうね(^_^;)

ちなみに、シジュウカラとゴジュウカラ、同じカラ類かと思いきや
科の違う別の仲間なんですよね。図鑑で見ても似てもいないw
まだ実際にゴジュウカラは見ていないので、是非とも撮影して
一茶の句をなるほどね~♪ とガッテンしたいもんですw




(01:00)

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2011年01月13日 09:01
さすが500mmはよく寄れますね。
シジュウカラをぱっと見ると
シジュウカタに見えてしまうのは歳のせい?w
2. Posted by くに   2011年01月14日 02:34
リンゴさんは次はゴーヨン?ロクヨン?ハチゴロー?w

四十肩、まだ一度もやってませんか?
ボクはもう一度経験済みです(;´Д`)
30半ばでまだ若さもあったせいか、1~2ヶ月で痛みは引きましたけど。
これじゃ三十肩ですねw
3. Posted by ringo   2011年01月14日 08:48
ヨンニイハチがほしいw
でも54も64もすべて100万超えw
無理無理w
肩の痛いのやってます。
4. Posted by くに   2011年01月15日 00:24
400って、300持ってたらあんまり変わらないような?(^_^;
せっかく、何十万も出して買うなら、おぉ!!って
実感出来るようなレンズが欲しいですよね。

やっぱり、次はデジスコが現実的ですかねw
5. Posted by 裕乃   2022年09月07日 20:18
魔法の筆が冴えておりますね✨🤩
こんな素敵なドレスを身に纏った鳥が全国各地
にいるんですか?とても可愛い鳥ですね💕
この1枚目のシジュウカラのお写真の下にいる
やつは何でしょうか?気になりましたが…💦

コメント欄の四十肩のダジャレには不意をつか
れました(笑)😄✨やっぱり鳥は人を楽しませ
てくれる生物ですね😊🌸
いつも勝手に拝読させてもらい、申し訳ありませ
ん🙇

7. Posted by 裕乃   2022年09月08日 16:56
えっ!見えませんか👀?
シジュウカラの足元に何か黒い長くて
ニョロッとしたもの🐛
もしかして、心霊スポットでしたか?🥲
いえ、私はそっちの方は見えませんよ(笑)😆
8. Posted by くに   2022年09月08日 21:30
違ったら申し訳ないんですけど、1枚目の
シジュウカラのお腹の輪郭部分に見える
黒い帯のような物の事でしょうか?

それでしたら模様ですね。
正面からの黒い模様が映った写真を記事中の
3枚目に追加したのでご確認ください。

もしこれの事でも無ければどれでしょうね?
何だか凄く気になります(^_^;)

霊が見える見えないは別として
オカルト話も大好物なんですよね 笑
9. Posted by 裕乃   2022年09月08日 23:20
違います…😉
拡大しても見えませんか?シジュウカラの
足元の黒っぽくて長いやつなんですけど…😳
もし、見えない様でしたら一度くにさんの手
の指を✌このようにしまして目に突き刺しても
らい(軽くですよ)もう一度確認して頂けます
か(笑)😄
 Instagram拝見しました😍
ウロコインコを飼っていらしたんですね✨
私もインコが好きなので羨ましくなりました💖
ただ、インスタの見方がよく分からなくて〜。
ブログだけで充分楽しませて頂いております😄
ありがとうございます!!
10. Posted by くに   2022年09月09日 13:33
違いましたかぁ…残念。

インスタ、ありがとうございます!
インスタのメッセージで、シジュウカラの
ニョロニョロに見えるかもしれない部分の
写真を解説を付けて送りましたので
ご確認くださいね。

自分の指で目突きですか!
それはそれでホラーです!!笑
11. Posted by 裕乃   2022年09月09日 22:18
ありますよね〜🎶すったもんだ。🎶 

無いですね(笑)

可愛いシジュウカラのお写真が、一転

恐怖の写真に…なりそうでしたが、無事

に解決してもらい、すっきりしました✨

くれぐれも、目はお大事になさってくだ

さいね(笑)🍁
12. Posted by くに   2022年09月10日 00:47
とりあえず解決できたようでよかったです。

目つぶしを免れて助かりましたw

コメントする

名前
 
  絵文字