2011年01月19日

110119101121
Canon G11

バッタのようなこの魚は、ヒトスジギンポ。

イシガキカエルウオと少し似ていますが、バッタっぽい要因である
触角のような皮弁がイシガキ君よりも目立ちますね。

体の模様は上下で白黒のように別れ、名前の由来と思われる
縦(頭から尻尾方向)に筋が入ります。


110119101121b

全身が写ってなくてわかりにくいですが、こんな感じ。

イシガキ君もかわいいですが、このヒトスジギンポもかわいいですねぇ。
やっぱりボクのストック画像にはギンポ系が多いですw




(01:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2011年01月20日 17:05
これはおもしろい種類ですね。
まさにバッタのようですね
両方の写真ともにプルーバックが鮮やかでピントも合っていますしナイスです
2. Posted by くに   2011年01月21日 21:53
これ、ハタタテハゼの真横に居て
見つけた嬉しさに、ついついハタタテを
中断して、こっちを撮影してましたw

コメントする

名前
 
  絵文字