2011年07月14日

110714100726a
CANON G11 クローズアップレンズNo.10

この、大きな口を開けて威嚇をしても怖くない
カラフルな生物はなんでしょうか?

これでも、ハナヒゲウツボという立派な魚なんです。
このサビウツボと同じウツボの仲間です。

体長は1.2m、奄美以南のサンゴ礁域に生息しています。
想像しにくいですが幼体~若魚の間は真っ黒なんです。
成長してくると写真のように鮮やかな青色に変わり、
さらにこの後、黄色にも変色するそうですが、ボクはまだ
見た事はありません。

しかし、もっと驚きなのが、魚にはよくある事ではありますが
性転換をおこしながら成長し、体色を変化させているのです。
写真のように雄相の青色を経て、雌相の黄色へと変化するようです。

こんな体色なので、口の中はどんな色をしているのかな?と
思ったんですが、普通に中は白っぽい色なんですねw




110714100726b
CANON G11 クローズアップレンズNo.4

横から見たら、こんな感じ。

岩やサンゴの隙間や穴からニョロニョロ、ニュルニュルと
出入りを繰り返しています。

が、めったに全身を出す事はありません。
危険を感じるとすぐに引っ込めるようにしているようです。


このハナヒゲウツボはキレイな見た目からか、ふつうのウツボのように
クローズアップレンズで近づいて撮影しても、恐怖心を感じませんw
本当は噛み付いてくるのかな?(^_^;


黒い体色の時期の若魚も、いずれ紹介したいと思います。






(01:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 樹里   2011年07月14日 11:56
魚って性転換をするの?!
驚きです
青が雄で黄色が雌ならこのコは正に、お姉なのか!

じゃあこのウツボの周りは年下の男の子しかいないってわけだ
2. Posted by くに   2011年07月14日 20:25
魚では、淡水魚もあわせて300種ほどは性転換するらしいよ。
オス→メス、メス→オス、オス⇔メスとパターンはあるけどね。
クマノミもこのハナヒゲと同じくオス→メスのパターン。

コメントする

名前
 
  絵文字