2011年08月19日

拝啓

K子ちゃん


過ごしやすい若葉の頃に父さんがこっちに来てから
はやいものでもう3ヶ月が経ち、ボクが孵化してからの
巣箱の生活にも慣れ、ボクもだいぶん成長しました。

ボクはまだ、巣箱の外の世界を見たことは無いけど
一番上の兄ちゃんはもう、外の世界へ出て行った。
その時、母さんも一緒に行っちゃったんだ。

母さんが居なくなってからは、父さんが独りで餌を捕まえて
運んできて、育ててくれてます。

110819110801
SONY α55 Tokina AT-X304 


ボクの好物の、イナゴ、アブラゼミ、カナブンやハチ、時には
大物のオニヤンマも捕まえて来てくれます。

これは、父さんがイナゴを空中キャッチしてから巣箱まで
運んで来てくれたところを10連写で撮ったものを1枚に合成したそうです。

凄いよ!父さん!

かっこいいよ!







そんな事は全然知らなかった。

その日の夕方頃、先に巣箱から外の世界へ出て
更にメキメキ成長し、大人と区別がつかないほど
立派に育った兄ちゃんが、母さんと一緒に巣箱の近くまで
やって来ていたんだ。

11081911080b1
SONY α55 Tokina AT-X304

ボクは巣箱の中から母さんの「ゲッゲッ」と言う声だけは
聞いていたんだ。
「ジョンちゃん、早く出てきなさい」
「お顔を見せてちょうだい!」
と呼んでいるように聞こえた。

母さん…



二人は、巣箱の近くをアチコチ飛び回り
そして、二人でどこかへ飛んで行っちゃったんだ。

もっともっと遠い、海の向うの国へ飛んで行ったらしく
それは、想像を絶する遠さで、休む場所も無い
とても過酷な旅になると思われ。

ボクの体質にはこの巣箱があっていると思われ…




つづく




補足

ブッポウソウは、雄雌共に交代で抱卵するそうです。
孵化後も交代で餌を運んできますが、1番初めの雛が巣立つと、
雌は一緒について行き、外での餌やりなどの世話をするそうです。
巣に残った雛は、雄が単独で世話をします。

雛は、巣立つともう巣には戻る事は無く、外の世界で十分に
成長するまで過ごします。

いよいよ海の向うへ渡る前、育った巣箱の周囲を旋回し
まるで、巣箱の場所を覚えておいているかのようだそうです。

最近の観察で、ブッポウソウにも帰巣本能がある事が
わかってきたそうです。

しかし、厳しい渡りに耐えられる若鳥はほとんど居なく
来年、巣に戻ってくるのは、極々僅かだそうです。


追伸
もとネタ知らない人、ゴメンなさいw

(01:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2011年09月19日 22:43
元ネタ、コッソリ教えてー

コメントする

名前
 
  絵文字