2011年12月14日

mint&mush
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7

もうずいぶん前になりますが、今年の6月にα55のファームアップで
ピクチャーエフェクトの機能が追加されました。


今回は、モノクロの中から赤、緑、黄色、青のいずれかの色のみを
カラーで表現するパートカラーモードの、青のモードを使ってみました。

このパートカラーモード、ほぼAUTOモードと同じで、ISO、SS、絞りは弄れず
さらにはAFエリアがワイド(自動選択される)なので、自分の意図しない
部分にピンが合ってしまって、なかなか忍耐が必要ですw



パートカラーで撮るとちょっと不思議な表現になりますね。
なかなかいい感じに撮れたので、自分の携帯の横画面時用の
待ち受け画像(854x480)にしました。



(00:00)

この記事へのコメント

1. Posted by 樹里   2011年12月14日 08:24
カメラの事はわかりませんが、青と白で、絵画のようで面白い、いい感じ
2. Posted by くに   2011年12月17日 02:44
少し前のプレミアムビールのCMだったかな?
モノクロでビールの黄金色だけがカラーだったような。

こういう撮影方法ってデジカメになってから、割と簡単に出来るようで
コンパクトカメラでもこの機能があったりするよ。

何気なく撮ったスナップ写真が、意外とフォトジェニックに撮れて
面白い機能です。
3. Posted by 裕乃   2022年10月10日 02:54
この二羽のインコちゃんの事ですか?
間違っていたらごめんなさい😓素敵なカップル
だったんだろうなってお写真からも伝わってきま
すよ✨👩‍❤️‍👨ペットであっても、野生であっても一緒
に過ごす時間は無限ではないから大切に感じます
ね!✨☺️ペットなら尚更、素敵な思い出をたくさ
ん残してくれたと思います🍀

少し前まで、私によく懐いてくれたイソヒヨドリの
オスがいて、洗濯物を干す時やゴミ出しの時によく
出て来てくれて…。餌を欲しがる訳でもなく仲良くな
れてすごく嬉しかったんです!私が近くの散歩道に
行くと先回りして電線に止まって待っていたり(笑)
自分のテリトリーの外なのか、私がそこから出ると
ヒィーヒィーと大声をあげて鳴いてくれたり🐦😅
暫くして、つがいができて…今はもう来なくなりまし
たが、簡単な別れでもなく何度も、何度も同じ方向へ
飛んで行って私に今は別の場所で暮らしている事を
必死に伝えようとしてくれました。イソヒヨドリは、
本当に思いやりの心を持った素敵な鳥ですね✨♥️!
そのイソヒヨドリお気に入りの場所があって、また
そこから私を呼んでほしいな…。✨✨🐦

関係のない話しですが、また今夜も避難アラーム
が鳴って、爆音😅また、眠れなくてこんな時間に
すみませんでした🙇


4. Posted by くに   2022年10月10日 16:56
そうです、右の白い方の子です。
そして、カップルに見えますがコレ、BLですね 笑
両方オスなんですよね。
尖った物をメスに見立ててラブゲロしたりするので
練習ってところでしょうか(^_^;)

裕乃さんもイソヒヨと仲良くなっていたんですね!
しかも餌付け無しでって凄い事ですね!

ペアになった時の別れの挨拶は、実は裕乃さんも
誘われてたんだったりして!?
オスのテリトリー内に別のメスと複数営巣してても
別段驚く事ではないかもしれないですしね(^_^;)
キジとかオオヨシキリなどはハーレムを形成しますし
一妻多夫の逆ハーレムのタマシギなどもいて
自然界では逞しく戦略的に生きていますもんね。

そのうち、そのイソヒヨ君が子供達を連れて
また遊びに来てくれたら嬉しいですね!
今度誘われたらついて行ってみては?笑

夜中に避難アラーム、不安でしたね。
悪天候ですよね?今年は静岡が受難続きで大変ですね。
一瞬、また朝鮮のミサイルのアラートかと
思いました(^_^;) どっちも怖いですね。
5. Posted by 裕乃   2022年10月11日 01:41
ハッハッハッ😂大笑いしちゃいました!
BL👨‍❤️‍👨だったのかぁ。でも、お互い満更でもなさ
そうな感じじゃないですか(笑)😆♥️

イソヒヨドリもハーレム?!それは、えっ、そん
な事あるんですか?いえ、いえ、あの子は、そん
な子じゃありません😆純粋な鳥でしたから🐦✨
「ゲ○の○み○女」?←これは、無理🍃
いえ、仮にそうだとしても何かもともと許婚がいた
とか、偶然、助けたイソヒヨドリのメスとつがい
にならなくてはいけなくなってしまって、とか悲しい 
事情があったと思いたいですね(笑)😆

ミサイルのアラートなんてあるんですか?😅

6. Posted by くに   2022年10月11日 20:41
イソヒヨがハーレムを作るかどうかは
わかりませんが、例えそうであったとしも
むしろ当たり前というか…

現代はDNA検査で調べられるようになって
鳥類の90%以上の種で、雛と巣の父親と血縁の無い
「つがい外子」が見つかっているそうです。

オスのハーレムに嫌悪感が有る反面、普通のぺアの
メスとしても、雛が本当にペアのオスの実子か
どうかは怪しく、高スペックなオスからペアに選んで
貰えなかったメスが、選んでくれる別の格下のオスと
ペアになり、高スペオスと交尾して高スペ遺伝子ゲットし
格下オスはそうとは知らず我が子と思って一所懸命
餌を運ぶなんて事も当たり前の世界なんですよねぇ。

特にツバメなんかは有名ですよね。
情夫の事をツバメと呼ぶのは関係あるのかな(^_^;)

オスもメスも超ゲスの極みに見えますが
これが自然界のしたたかな生存戦略なんですよね。
人間界でもチラホラと聞きますが
…やめときましょう 笑

夢の無い話をしてゴメンなさい(^_^;)

ミサイルのアラートはJアラートの事です。
7. Posted by 裕乃   2022年10月12日 17:32
さすが、鳥の事も飛行機の事もお詳しい
ですね😊!
鳥の世界は、まるでドラマの様な複雑な展開
で、読んでいてハラハラ、ドキドキ😆してし
まいました。高スペオスのお話、面白かった
です😂 よく考えてみれば、私たち人間の
常識と違っていて当然ですよね。住む世界が
違うわけですから…。
亡くなられたインコちゃんも天国で可愛いメス
のインコと出会って仲良く飛び回ってくれていた
ら嬉しいですね✨楽園だったりしてっ(笑)😍🌈
 
昨日は、夕焼けがとっても綺麗でうろこ雲も
見れました✨お天気は、下り坂ですね…🍂
8. Posted by くに   2022年10月12日 20:03
昼ドラの様なドロドロな生態も気になりますが
協力し補い合って共に生きる共生関係も
すごく興味深いですよね!

一雨ごとにどんどん寒くなって行きそうですね。
あっという間に今年も終わりそうです(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字