2011年12月20日

111220110811-1

111220110811-2
SONY α55 Tokina AT-X304


山のせせらぎを挟んだ対岸の草がガサゴソと動いたかと思うと、
野ウサギがヒョコヒョコと出て来て、草をモグモグと食べはじめた。

すると

カワセミ「ちょっと通りますよ」
ウサギ 「…もぐもぐ。うめぇ」

SSが1/320しか出ていないから、カワセミはブレブレですが
カワセミメインでは無いので、それはそれで味が出ていいかもw


昔は、ウサギを「羽」と数える事が多かったように思いますが
現在は通常は「匹」を使いますね。ペットでは「頭」と数える事も。

なぜ動物なのに「羽」を使ったかのか。
諸説有るようですが、昔、獣の肉を食べる事を禁じられていた時代に
耳の形状が鳥の羽に似ている事から、ウサギは獣ではなく鳥の仲間だと
無理矢理こじつけて、ウサギの肉を食べていたと言うのが有名ですね。
僧侶がそうやって獣の肉を食べていたからとも聞いた事があるような。

ウサギは、諺や昔話や逸話、童謡などでも頻繁に出て来たり
鷹などを使った兎狩りや、神話にも出て来てくるなど
かなりポピュラーな動物だと思うのですが、野生のウサギって
なかなか見かけないように思います。





(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひわちゃん   2011年12月21日 09:12
おぉブログ復活してたんだね

野兎なんて遭遇できるんだねかわいい

素敵な写真を見ていると 書 とコラボしたくなっちゃいます
2. Posted by くに   2011年12月22日 00:29
ひわちゃん

いらっしゃいませ!

野ウサギはアマミノクロウサギ以外では初めて見ましたよ!
リスなんかも居る事は居るんだろうけど、まだ会えてません(^_^;

書とコラボですか!
そう言ってもらえると光栄です!
掲載してる写真で使えそうなのがあればお気軽に言って下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字