2011年12月25日

111225091222
Canon PowerShot A630

街中ではXmasのイルミネーションが輝いていますが
海の中でも、光を浴びて虹色に煌めくイルミネーションがありました。
これはカブトクラゲでしょうか。

海中のイルミネーション」でも紹介しましたが、海の中にも
イルミネーションのように見える生き物も割と居るんですね。

イルミと言っても、これらは自発光している訳では無くて
光を反射してそう見えます。
残念ながら、この写真ではわかりにくいですね(^_^;



111225091222-2
Canon PowerShot A630

イルミネーションをわかりやすくする為に、ちょっと画像補正が
きつ過ぎて気持ち悪いですが(^_^;

このクラゲの場合は、光を反射する8列の櫛板列を持ち
上部から順にドミノ倒しのように動かす事で推進力を得るので
そこに光が当たると、まるで虹色のイルミネーションが
流れるように見えるのです。

カブトクラゲは珍しい種類ではなく、大発生する事もあるようです。
この時も、まさにその時だったのでしょうね、大量に漂っていました。

人に影響があるような毒は持っていないようで助かりましたw

(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 樹里   2011年12月26日 21:39
うわ~綺麗
お家で飼いたくなるのがわかりますね
2. Posted by くに   2011年12月27日 02:44
水族館の展示では、バックスクリーンを黒や深い青色にして
照明を上手に当てて、光るのが綺麗に見えるように工夫されてますね。

家でクラゲを飼うのは、濾過のポンプに吸い込まれそうで難しそう(^_^;

コメントする

名前
 
  絵文字