2012年01月01日

120101120101-1
SONY α55 SAL70300G

新年 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も、「謹賀 卯年!」と同じ場所の初日の出の写真です。
残念ながら、この場所で定点観測的な撮影を始めて以来
初の曇り空で、初日の出写真としては不発。

しょうがないので、夜明け前の雰囲気にしてみた。つもり(^_^;



120101101122
Canon PowerShot G11

さて、今年は辰年なので、龍っぽい魚の紹介です。

写真は、イシヨウジウオという、その名前の通り爪楊枝のような
細長い身体をした魚で、分類的にはタツノオトシゴと近い種です。
というか、タツノオトシゴがヨウジウオ科なんですけどね。

繁殖形態もやっぱりタツノオトシゴと同じく、雄が出産します。
雌が雄のお腹にある育児嚢に産卵、孵化し、稚魚として生まれ出ます。

写真では大きさがわかりにくいですが、爪楊枝というより竹串でしょうか。
太さは菜箸より少し細い感じ。

ピンクにドットの入った吻がかわいいですねw

(00:00)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字