2012年01月03日

120103120103-4
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7

岡山の吉備津彦神社に初詣に行って来ました。

信心の無いボクはロクにお参りもせず、撮影ネタ探してウロウロw
しかし、結局絵になるような写真は撮れず(;´Д`)
これでは余計に罰当たりですね。

境内ではちょうど獅子舞の催しが始まったので見学していると
最後に獅子に咬んで貰うと、厄払いや悪い物が取れるとか。

どうやら今年は前厄にあたるらしく、せっかくなので長い行列に並んで
お金を払って(維持の為の寄付)咬んで貰う事に。


120103120103-1
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7

獅子に赤子を差し出すご婦人も。


120103120103-2
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7

次は物凄く極彩色鮮やかな衣装をまとった天狗の様な翁さんに
身体の悪い部位を伝えて、打ち出の小槌の様な木槌で叩いて貰う。
ボクは猫背が治るように背中を叩いて貰った。
どうか猫背を治して下さいw

胎児にも御利益があるのか、妊婦さんのお腹を随分熱心に執拗に長時間
両手で撫でまわしていたけど、これは中の人の趣味なんじゃないの?
と(・∀・)ニヤニヤしてしまいそうだったw

今日は曇っていて暗かったので、明るいAF50mmF1.7のみの軽装備で行きました。
アウトフォーカス部のエッジに色収差が目立つものの、明るく、ボケの柔らかい
描画は撮影していて楽しいですね。
軽量でコンパクトなので、α55の小型軽量ボディとの相性もピッタリです。




(00:00)

この記事へのコメント

1. Posted by 樹里   2012年01月03日 22:06
へ~岡山にも獅子舞まだあるんや
しかもあんたがお金出して頭噛んで貰うとは意外

2. Posted by くに   2012年01月03日 22:15
御利益はまぁさておき、こういう文化を維持していくのは
それはそれで大変だろうなと、気持ちだけのワンコインw
3. Posted by ringo   2012年01月07日 18:08
無信仰といいつつ、いろいろと文化保全への協力感謝します!w
厄には気をつけてください!厄落としは海がいいかもw奄美とか!
4. Posted by くに   2012年01月08日 23:34
奄美で厄落としかw
豪華でいいなw
5. Posted by 裕乃   2022年09月11日 21:18
走ると猫背走りに…?🤭
私も年々、疲れてくるとつい猫背になってしまい、首も曲がってきているような気がします😅
 胸の方ではなく背中の方で手を合わせるポーズ…これをやると背筋がピーンと伸びて結構気持ちいいです!😊これをなるべく意識してやるように心掛けています🌱
くにさんもやってみると良いですよ🌸🌸🌸 
6. Posted by くに   2022年09月11日 22:21
もはや猫背走りで猫背座りで猫背寝ですね。

背中で合掌、やってみたら背中がツリました(^_^;)
まず、ストレッチをする為のストレッチをしないと
いけませんね 笑

コメントする

名前
 
  絵文字