2012年01月08日

120118110416
SONY α55 Tokina AT-X304

鳥って基本的に水浴びが好きなようですね。

好きかどうかは本当のところはわかりませんがw
ダニ等の寄生虫や汚れを落とす為に、寒い時期でも冷たい水でも
お構い無にバシャバシャとやってます。

多くの鳥には、背中側の尾の付け根に、脂を分泌する尾脂腺があり
そこから嘴で羽毛や脚等に脂を塗って、防水効果や保湿などの為に
頻繁に毛繕いをしています。

その為、雨や水浴びで身体まで濡れて体温を落とす事無く
汚れを落としたり、水に浮いたり潜ったり出来るんですね。

ペットのインコの水浴びに、冬は寒そうだからと、お湯で水浴びをさせると
せっかく塗った脂が融け落ちて防水効果が無くなり、身体まで濡れてしまって
風邪をひかせる事もあるようなので、飼い主さんは注意が必要です。

(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2012年01月09日 01:15
そういやいろんな鳥が朝方、湯気出しながら浴びていたりしますね。
お湯の洗浄力はすごいので気をつけなければなりませぬな^^;
琵琶湖畔も信楽も行ってみないとわかんないけど
鳥少なそう^^;
まぁ一度探索に行きましょうか!
2. Posted by くに   2012年01月10日 01:15
やっぱり北の方も少ないのかな?
水鳥に興味を持てればいいんだろうけどねぇ(^_^;

コメントする

名前
 
  絵文字