2012年01月24日

120124110323
SONY α55 Tokina AT-X304

先の「ルリビタキはまだかな?」でも書いたように、心待ちにしていた
ルリビタキが、いつも行く公園にやっと今シーズンも渡って
来た事を確認出来ました!

確認できたのは地味な色の、メス、或いは若オスでした。
見栄えはしないけど、あどけない顔がかわいいですよね!

と、もっともらしい事を言ってますが、実はこの写真は
去年撮影したものです(^_^;


120124120122
SONY α55 Tokina AT-X304

先日、今シーズン初めて撮影したものがコレ…(^_^;
どうにもならない写真ですが、一応居たよ!って事でw

茂みの奥の方でチョコチョコして、まともに撮れる所には
出て来てくれませんでした。
緑地公園といえど、まだ来てすぐなので、人の存在が
危険かどうか見極めているところなんでしょうね。

しかし、なにはともあれ、現在微妙な環境にあるこの公園に
今シーズンもちゃんと渡って来てくれたようで一安心しました。


(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひわちゃん   2012年01月24日 09:37
鳥は毎年同じところに帰ってくるのかなあ? お利口さんだねぇ
2. Posted by くに   2012年01月24日 23:27
帰巣本能が強い種類はそうなんでしょうね。
去年来ていた同一個体がこの公園に帰って来たかどうかは
わかりませんけど、ルリの群れの間で何らかな情報共有があって
この公園を知っているとすれば、コミニュケーション能力が凄いですよね。
3. Posted by ringo   2012年01月25日 00:46
私なんて、途中のこの辺で、もういいかな。。。と思っちゃいそうです。
この鳥の少なさ、大地震が関係しているのかな。
それか、東南海が関係しているとか・・・
全然知識無いひとが、それって天変地異がありそうで怖いですねって言っていました。
小動物撮影にでも行きますか?
4. Posted by くに   2012年01月25日 01:20
確かに、天変地異の前に鳥や動物が逃げ出すなんて話は
都市伝説的に聞きますよね(^_^;
何やら、まじめな研究所が東京で数年内の大地震の確率が
物凄く高くなったとか発表してましたし。オソロシヤ。

小動物?そういえばリスも撮りたいですね!
是非行きましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字