2012年02月10日

120210110205-1
SONY α55 SAL70300G

山間部にある、両岸に雪が積もった見るからに凍えそうな
川に潜って獲物をGetして来た渓流の素潜りの達人、カワガラス。

潜水し川底を歩いて石の下の水生昆虫等を捕獲するという
特有な行動の他、小魚や甲殻類も食べるようです。

短い尻尾をピンッピンッと動かし、写真の様に尻尾を
立てた姿が特徴的です。

120210110205-2

カワガラスという名前ですが、カラスの仲間とは程遠く
単純に黒っぽい羽根の色から連想してつけられたんでしょうね(^_^;


水の中で底を歩く姿を撮影してみたくもありますが
この時期、こんな所に潜ると簡単に死ねますねw



(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2012年02月12日 23:13
あの流れの中、歩くのですか?すごいです!
是非歩く姿を撮ってください!!楽しみにしていますね
2. Posted by くに   2012年02月14日 01:06
浅いから、ハウジングに重りを付けてってのがいいかなw

コメントする

名前
 
  絵文字