2012年05月29日

120529120521
SONY α55 Tokina AT-X304

今更ながら、旬を逃しまくり、かつ金環なリングに見えるエリアからも
外れているので部分日食になってしまったけど。。。

奄美はエリアから外れてるし、それほど興味があった訳でも無いので
フィルターも観測用グラスも入手せずに、何の用意もしていなかったんです。

が、目が覚めてTVを点けると、ちょうど日食の各地リレー中継で盛り上がってる。
どれどれとホテルの部屋のカーテンを開けると、正面に太陽が有りそうな場所に
分厚い雲と薄い雲が次々と流れているではないですか。
肉眼でもちゃんと見えるタイミングがある!

うまくタイミングを合わせれば、フィルター無でも撮れるかな?と
F32までめいっぱい絞ってSSは1/1600でこんな感じに撮れました。


(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2012年05月29日 22:18
実は串本にホテル空いてるか聞いて、ずいぶん前から満室って言われて
すっかり見るのはあきらめたよ^^;
って、曇りが良いようにはたらいたね!
寝てた私は次の金環まで長生きすることにするよ。
2. Posted by くに   2012年05月30日 21:10
こういうイベントっぽいのは逆に「ヘッ!」って方かと思ってましたw

内線鳴らせばよかったですね(^_^;スマヌ

とりあえず、金星の通過でもドゾw

コメントする

名前
 
  絵文字