2012年06月03日

120603120524
Canon PowerShot G11

よくトサカ類に生息する、少し透き通ったハゼの仲間。
スケロクウミタケハゼです。

しかし何で助六なんでしょうかね?

生息環境的には無理があるけど、スケロクウミタケハゼと
オイランハゼの2ショットなんて撮れたら洒落が効いてて面白いかもねw


この写真のトサカは本当はこんな緑では無いんですが
何の具合かこんな色合いに写ってしまってます(^_^;
でもちょっと雰囲気がいいのでこのまま採用。

白っぽいトサカと底砂の反射で、ストロボの調光が難しくて
すぐに飛んでしまったり、上手く光が当たらずポリプの影になったり
透明っぽい身体ゆえコントラストが低くてピントが合わなかったり
なかなかに難しいのですが、じっとしててくれるので何度も撮り直し
させてくれるいい被写体でした。



(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2012年06月04日 19:59
真後ろから撮ると、かわいらしいですね♪てるてる坊主みたい。
白に白で非常に撮りにくいのに、根気よく良い写真を撮っているのですごいと思います。ストロボアーム、じゃまになったりしますよね^^;
2. Posted by くに   2012年06月05日 20:51
アームが邪魔で、水中で逆立ちして撮影するはめになったり?w

コメントする

名前
 
  絵文字