2012年10月06日

121006120525
Canon PowerShot G11


岩の上でシダの葉のように揺らめいているウミシダ。
その姿から海藻など植物のように思えますが、筋肉や
発達した神経系を有する、れっきとした動物なんです。

中央から多数の腕が展開し、その腕にはまたまた多数の羽枝が生えていて
この腕を使って、餌を獲って食べたり、泳いだり、移動もします。
が、それほど積極的に移動する訳でも無いようで、普段は岩などに
がっしりと掴まって、流れてくるプランクトン等を捕食しているようです。

ボクは泳いでいる場面しか見た事はないんですけどね。
しかし、初めはウミシダが動物だとは思ってもみなかったです(^_^;


121006120522
Canon PowerShot G11


上の写真で、岩の上下の個体で色が違うように、色違いだけなのか
種類が違うのかわかりませんが、カラーバリエーションはじつに豊富です。

また、腕の中にはこの写真の様にリュウキュウウミシダエビ等の
エビの仲間や、ウバウオ等の魚が着いていたりします。
共生なのか、寄生なのか関係性はどうなんでしょうね。



(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2012年10月09日 20:27
何時の間にかまた始まってる!
コッチはいつものごとく、こうすりゃよかた!カメラのモニターに騙されて発光不足連発!

明日戻るからマシなの連発するよ。
数は無いけどね(・_・;
2. Posted by くに   2012年10月09日 23:12
またいつものように、シレ~っと再開しておりますw

ホント、水中でのモニタを改善出来ないかなぁ(^_^;
Eye-fi的なSDカードと、タブレット端末も持ち込んでモニタしながらとかw

コメントする

名前
 
  絵文字