2012年10月08日

121008121008
SONY α55 MINOLTA AF300mmF4G


休日のいつもの公園は、人大杉で鳥もどこかに
避難?しているようです。

そんな時は、鳥を探しつつも半ば諦めムードで
普段はあまり撮らないような被写体にも
目が行くようになりますね。



121008121008-2
SONY α55 MINOLTA AF300mmF4G


日中は少し汗ばむ陽気ではありますが
確かに秋はもうそこまで来ているようですね。


(00:00)

この記事へのコメント

1. Posted by ひわちゃん   2012年10月10日 08:53
お久しぶりです(⌒‐⌒)
紅葉、きれい(*^^*)
紅葉大好きですo(*⌒―⌒*)o
秋ですねえ♪
2. Posted by くに   2012年10月10日 21:19
ひわちゃん、お久しぶりです!

紅葉が始まりつつあるのか、楓には色づいた
葉が少しづつ出て来ていました。

紅葉(もみじ)のほうはまだまだ緑でした(笑)
3. Posted by ひわちゃん   2012年10月11日 11:04
ぬぬ!紅葉と楓は違うのか!?(((・・;)

知らなんだ!(^_^;)
4. Posted by くに   2012年10月11日 14:23
ぬぬ!
そう言えばどう違うんだ?と思ってちょっと調べてみたら
植物分類上ではモミジってのは無くて、全部カエデなんだって!

でも園芸や盆栽の世界では明確に区別するらしい。
カエデの中で特に綺麗に紅葉(コウヨウ)する種類や
葉の見た目で使い分けてて、葉の切れ込みが深いカエデの事を
「~モミジ」、切れ込みが浅いカエデを「~カエデ」と
呼んでいるそうです。
それで、公園の樹に付けられている品種票にはイロハモミジとか
トウカエデって名前が区別されているんでしょうね

ちょっと違うけど、クジラとイルカの関係に似てるのかな?
イルカとクジラの分類上の差は無くて、クジラの中で体長が
4m前後を境にクジラと呼ぶかイルカと呼ぶか、みたいな?w


ひわちゃんのおかげで勉強になりましたw
ありがと♪


5. Posted by ひわちゃん   2012年10月12日 09:15
そうなんやあo(*⌒―⌒*)o

クジラとイルカも・・・
そうなんやあo(*⌒―⌒*)o

勉強になりました( ̄∇ ̄*)ゞ
6. Posted by 裕乃   2022年10月08日 18:34
この記事の事、私も調べてみたら、これって
言葉が変化していって、モミジって呼ばれる
ようになったんですよね✨🍁!カエデはカエル
の手の様だから…とか。
日本では、紅葉した葉を総称してモミジと呼ぶ
ようになったなんて事も全然知らなんだ(笑)🍂

めっきり寒くなってまいりましたが、お変わり
ありませんか?チコリちゃんもお元気ですか?
You Tubeの動画でインコも風邪をひくと聞いた
事があるので体調管理には気を付けなければい
けませんね✨🍀私は、昨日の夜から頭痛がして
今日は一日ゴロゴロ過ごしてだいぶ良くなりまし
た😄他人の心配してる場合じゃないだろって感じ
ですね(笑)😅チコリちゃんの動画を観て癒され
ようと思います☺️!
冬支度は、お早めに♥️🤗

7. Posted by くに   2022年10月08日 20:13
ちょうど10年前の今日の記事にありがとうございます!
この日は汗ばむ陽気だったそうですが、現在は
急激に冷え込んで着る物に悩みますね(^_^;)

裕乃さん、ちょっと体調を崩されてたんですね。
急激な温度変化が有りましたし、最近花粉か何かが
飛んでるようで、花粉症だとその影響もあるかも?
お大事にして下さいね!

チコリのお気遣いまでありがとうございます!
インコは生後初めてむかえる1回目の冬は
ケージをカバーで覆ったうえにヒーターで
加温して温度管理するんですが、2回目の冬からは
カバーも保温もなしですね(^_^;)
夏場は高温過ぎて危険なので留守中もエアコンは
効かせてますが。
今の所、鳥の病院には健康診断でしかお世話に
なってないので、助かっています!
8. Posted by 裕乃   2022年10月08日 21:30
ちょうど10年前だったんですね✨😳💕教えて
くださらなかったら全く気づきませんでした😅
偶然、辿り着いた記事だったんですけど、
なんだか嬉しいです💕

9. Posted by くに   2022年10月09日 20:18
このブログとは関係ない話なんですが
僕は写真のファイルをamazon drive(クラウド)に
バックアップを取っているんですが、
写真の撮影データから撮影日を読み取って
○○年の今日撮影した写真ですよ~と
amazonから「~年のこの日」という通知が来て
教えてくれるんです。

すっかり忘れていた出来事や写真を見て
あ~もうあれから○○年経ったのかぁとか
思い出せて楽しいですよ。

そして、楽しい事だけでもなく、今日は
前に居たインコの7回忌だったと知らされました。
忘れててゴメン(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字