2012年11月15日

121115120520
SONY α55 Tokina AT-X304


先日は海の中でオパールのような瞳を見つけましたが
山の中でもしっかり居ましたよ!

写真は、奄美群島固有種で県指定天然記念物の
オットンガエルです。

こちらの瞳は更に派手に光り輝いてますねぇ。
ファイアオパールっていうオレンジのオパールが
あるようですが、それにパープルが強く入ったような
輝き方がとても綺麗ですね。

光の反射の具合なので、偶然性が高いうえ
昼間ではこんな色には見えませんよ(^_^;


このオットンガエル、普通の両生類と違い前肢に
5本目の指を持っています。
薄っすらと見える道路の白線との対比からわかるように
身体は大き目であり、「オットン」と鳴く事からこの名前が
付いたそうですが、ボクにはそうは聞こえないなぁ(^_^;


(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2012年11月20日 20:01
こいつは完全に?夜行性ですよね!
さすがの集光眼です。
五本指とはしらなんだ!これがカエルの代表だと
蛙の手→かえるて→カエデの名前は付かなかったですね。
2. Posted by くに   2012年11月20日 23:38
夜行性の眼はやっぱりこういう光り方になるんでしょうかね!

ぜんっぜん関係無いですが、メープルシロップってやっぱり
高いだけあって美味しいですねw
ついつい値段に負けてケーキシロップなんかを買ってしまいますが
たまにメープルシロップを使うとやっぱりお上品な甘さが素敵w

コメントする

名前
 
  絵文字