2012年12月09日

121209120520-1
Canon PowerShot G11


長~くてヒョロ~っとたなびくムチカラマツに
よく張り付いて生息しているガラスハゼ。
真ん中に居るのがわかるでしょうか?

以前に紹介した、イロワケガラスハゼスケロクウミタケハゼ
同じように、透き通った身体を持ったハゼの仲間です。


このガラスハゼが付くムチカラマツは、何メートルもの長さで
たなびいていて、撮影時にどこにも身体を安定させる事が
出来ないので、ピント合わせはなかなかに難しいんです。

この時は、水面を向いた仰向けになりながらのショット。
左側に写った水面に登っていく気泡が、良いアクセントに
なったように思います。


こういうシチュエーションでは中性浮力をリアルタイムに
調整出来ない素潜りでは、ちょっと撮る自信はありませんね(^_^;

(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2012年12月11日 01:01
いや、あのときついでみたいな案内になってすまんかった><
しかも泡は私の排気だよね?ごめんごめん
今度オオガラス撮りに行かないか?
今週末土日とか・・・・
2. Posted by くに   2012年12月11日 23:25
いやいや、本文でも書いてるけど、この排気が良いアクセントになってるんですよ!
気泡の写って無いショットもあるけど、何か物足りないんですよねw

素潜りで撮れるなら行きたいなぁ♪
スクーバはコストがねぇ(;´Д`)
ドライもレンタルだと水没しちゃうし(^_^;

コメントする

名前
 
  絵文字