2013年02月22日

2013022220110320-1
SONY α55 MINOLTA Reflex500 F8


頭部にピンと立った冠を持ったタゲリ。

ケリであれば、刈取り後の田んぼや畑で割とよく見かけますが
このタゲリはなかなか会えた事がありません。

特徴のある換羽を持ち、背中と翼上面は金属のような光沢があり
光線によって虹色に輝き、一見してこの種だとわかります。


2013022220110320-2
SONY α55 MINOLTA Reflex500 F8


ユーラシア大陸に広く分布し、日本には越冬の為に渡って来て
このような水田や干潟を好み、ミミズや昆虫を食べているようです。


この500Refレンズは、このようにバックがゴチャゴチャとした
場面では、後ボケがザワついてちょっと苦手ですね。

(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2013年02月23日 21:09
タゲリって、アホ毛と玉虫色羽ですごく特徴ありますよね。
近所では全然見ないよ・・・
refのリングぼけは、稲のような細いモノがたくさんあると、確かに気になりますよね。なんとか菌を見ているような感じ。。。
2. Posted by kuni   2013年02月24日 00:27
タゲリ、ボクも見たのはこの時だけです(^_^;

リングボケやザワザワな汚いボケは、ホント、出て欲しくない場面で顕著に
目立って出てしまうんで、使う場面には気を遣いますね。

この500RefとCanon400DO?だっけ?を一緒にするな!!ってお叱りを受けるかもですが
400DOもリングボケ以外にも、こんな風にザワザワと汚いボケになるんですかね?
3. Posted by ringo   2013年02月24日 22:30
Doレンズねぇ^-^;使ったことないからなんともだけど光源以外気にならない???
軽くて短くて欲しいレンズの一つなんだけど^^;
4. Posted by くに   2013年02月24日 23:03
超望遠で軽くてコンパクトなのは魅力ですよね。
しかも、500Refと違って明るいでしょ?
奄美の夜の山用にどうですか?w

コメントする

名前
 
  絵文字