2013年03月04日

2013030420130228-1
SONY α55 MINOLTA AF300mmF4G


先日紹介したレンジャクですが、ナンテンの実を食べている
場面を紹介したように、普段は色々な木の実などを
主に食べる、草食系な傾向がありますが、繁殖期には
昆虫も食べるようです。

昆虫食の時は主に空中捕食だそうです。
この写真のヒレンジャクの上空に、3匹の蚊の様な
羽虫が飛んでいるのがわかるでしょうか?
視線からすると左の虫にロックオンしてますね。


2013030420130228-2
SONY α55 MINOLTA AF300mmF4G

この写真では羽虫は1匹だけですが、大きく嘴を開けた先に
ロックオンされた羽虫が居るのがわかるでしょうか?

1枚目の写真の様に狙いを付け、ヒョイと飛び上がって
パクっと食べてしまいました。

2013030420130228-3
SONY α55 MINOLTA AF300mmF4G

タイトルでは「狩り」と大袈裟に書きましたが、
実は結構お手軽な感じですね(^_^;



(00:00)

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2013年03月16日 22:33
これはじっくり見るとおもしろいですね。
飛んでる虫を食べるのか!アンテナに置きカメラ希望だ!
2. Posted by くに   2013年03月17日 00:30
肉眼では虫の事はわからなかったんですよね(^_^;
何か食ってるんじゃ?って連写してたら上手く虫も写ってましたw

GoPro貸してくれたら設置してみようかw
3. Posted by ringo   2013年03月17日 21:43
まじか?GoPro取りにおいでよ。ついでにアレの解放手伝いに来てよ。
4. Posted by くに   2013年03月18日 01:49
ははは!
GoProは冗談っす(^_^; よそのアンテナだしw

dax解体ねw
予定日をメール発射してよ(^ω^)

コメントする

名前
 
  絵文字