2013年03月17日

130317110312-1
SONY α55 MINOLTA Reflex500 F8


航空自衛隊の戦術輸送機C-130H。

米ロッキード社製の大ベストセラー機で長年世界中で運用されている。

重鈍な見た目には似合わず、高い短距離離着陸性能を持ち
艦載機では無い為、カタパルトもワイヤーも使用不可にもかかわらず
空母への離着艦を容易にやってのけたそうです。


機体番号073が黒煙を渦巻かせながら着陸態勢に。
後ろにも他の航空機が続いていますが、飛行機の着陸が
こんなに混み合ってて大丈夫なのでしょうか?(^_^;

この写真ではSSが早いままだったので、
プロペラが止まって写ってしまいましたね。

なんかこの写真、ジブリアニメに出て来そうなシルエットですね。


130317110312-2
SONY α55 SAL70300G


しばらく後に、もう1機降りて来ました。機体番号は086。
今度はプロペラが回るようにSSを落としてトライ。

着陸時にタイヤが接地するともうもうと煙が出ます。


130317110312-4
SONY α55 MINOLTA Reflex500 F8


この写真は先の073のタイヤ接地時のもの。
タイヤ間の白煙の中に薄っすらと火花が見えますね。

このC-130は悪条件下の戦地でも離着陸出来るように
ランディングギヤは高い剛性を持っているそうですが
これだけ火花や煙が出るって事は、タイヤ自体の消耗は
それなりに激しそうですよね。

もちろん、ジャンボ等の旅客機の着陸も同じように
接地時に白煙が上がりますし、火花が出る事もありますよ。


130317110312-3
SONY α55 SAL70300G


この086には後方胴体上面に電波航法のロランCアンテナがあり
通称タオルバーと呼ばれているとか。
ギリギリ確認出来ますね。



他には今問題になっているオスプレイや、最近沖縄に来た
A10などもズングリしているけど美しい、ブサカッコイイとでも
言うんでしょうかね。

特に軍ヲタな訳では無いんですが、機会があればそれらも
撮影してみたいですね。






(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2013年03月18日 21:53
軍用機のアプローチって民間と違って降下角が鋭いですよね!高出力のエンジンの黒煙とまいまって、迫力満点です。
できれば離陸も見たかった!
2. Posted by くに   2013年03月18日 22:56
また鳥撮りもかねて空港や基地にも行きたいですね!
ってか、行こうよ!

コメントする

名前
 
  絵文字