2013年10月02日

131002130918a
Canon PowerShot G11


巣穴から大きな目とずんぐりとした愛嬌のある顔を
のぞかせているのは、ジョーフィッシュ。

ファニーな顔の割に、細かく鋭い歯が並んでいるのがわかりますね。

繁殖のシーズンだと、口の中いっぱいに卵を咥えて
保護しているので有名ですが、残念ながら今回はシーズンオフ(^_^;

通常、マウスブルーダーは口内保育中はハッチアウトするまで
絶食で頑張る種類も多いのですが、このジョーフィッシュは
巣穴の下に卵を置いたり咥えたりを繰り返すそうです。

そして、この写真でもわかるように、サービス精神たっぷり。
こんなに近寄らせてくれました。








どれくらいかと言うと…











131002130918b
Canon PowerShot G11



触れます(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)



これ、どういう行動なんでしょうね?
上手く触ると、気持ちよさそうに身体を巣穴から出してきます。
クリーニングみたいな気分なのかな?


これらの写真は、もちろん自然の海底で、水族館の触れ合い広場でも
水槽の飼育魚でも無いですよ(^_^;

しかし、このジョーフィッシュ、ボクがいつも参考にしている
山渓の日本の海水魚という2420種もの魚類を収録した図鑑に
収録されていないんですよね。
こんな有名な魚なのに何でだ!?
ボクが見落としてるのだけかな(^_^;

(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2013年10月26日 01:11
じょーっていったい何を考えているんでしょう。
触れるとは!!今度握ってみてくださいよ!
2. Posted by くに   2013年10月26日 20:49
ジョーならきっと握れるんでしょうねw

今度は口内保育中を観察してみたいですね!

コメントする

名前
 
  絵文字