2013年11月12日

131112130921c
SONY α55 MINOLTA AF300mmF4G


着陸態勢の飛行機の背景に見える街並みは大阪梅田周辺のビル群。
飛行機の右下には空中庭園のある梅田スカイビルが見えます。

伊丹空港からこんな風に写せるんですね。
望遠レンズならではの、大きな背景の写り方でしょうか。



131112130921b
SONY α55 MINOLTA AF300mmF4G


やはりこのような被写体は、流し撮りでキメたいところ。

この写真はSSが1/50。
バックのマンションと飛行機が被っていますが、マンションが流れているので
被っている割には主役の飛行機が少し引立ちます。


131112130921a
SONY α55 MINOLTA AF300mmF4G


こちらは、ボンバルディアのプロペラ機。

さらにSSを落として1/40だとこれ位流れます。
これだけ背景が流れると、バックがボケたように処理されて
主役がより引立ちますね。
(背景が違うし、その背景との距離も違うのですが(^_^; )

が、SSが遅いという事は、主役の被写体もブレやすくなるので
SSと反比例して難易度は上がっていきます。





131112131108
L-04E


これは番外編。

スマートフォンのカメラで、PCのキーボード上を走る
チョロQ的なミニカーを流し撮りしてみた写真です。

この写真のSSは1/19でした。
もちろんスマホのカメラなのでSSの設定なんか出来ませんよ。
ISOを100に設定して、露出補正を明るめにして
後は数うちゃ当たる作戦です(^_^;

しかし、なかなかどうして、割とイッチョマエの流し撮りに
なってますよね!?

もちろん、一発で撮れたわけじゃ無く、無数に写した中の
良く撮れた1枚ですが、卓上で手軽に楽しめました(^ω^)





(00:00)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字