2014年03月18日

1403181403171
SONY α55 SAL100M28


昨日の続きです。

拝殿の御幕に描かれた絵。
下は鳥なのはわかりますが、何でしょうかね?
八咫烏やセキレイなどは聞いた事がありますが
これは、尾羽が二股。でもツバメっぽくもない。

さらに謎なのは上のマーク。
蜘蛛?蝶?花?
何なんでしょうね。

ちなみに、吉備津彦神社の御幕も全く同じ物でした。



1403181403172
 SONY α55 SAL100M28


その扉の格子の間から、背後にある
口を大きく開けた、阿形の獅子が。

梅の木もやっぱり控え目。

そのかわり、立派なご神木?は3本もありました。



1403181403173
 SONY α55 SAL100M28


こちらが、口を一文字に閉じた吽形の狛犬。
角がある狛犬は、今ではちょっとした
レアタイプなのかな?


 

(23:15)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2014年03月21日 14:09
結構ちゃんとしている神社ですねー
手軽に撮れる場所をまた探しておいてー
2. Posted by くに   2014年03月22日 01:07
ここの神社はいいんだけど、
小さいから30分ほどしか無理かもね

コメントする

名前
 
  絵文字