2014年04月15日

1404151403201
 SONY α55 SAL70300G



「あまり私を怒らせない方がいい」

とでも言うかのようなロシアのプーチンばりに
無言のプレッシャーをかけているのは
中国原産のキジの仲間、キンケイ。 
漢字では金鶏。



1404151403202
 SONY α55 SAL70300G


名前の通り、黄金の冠羽が立派です。

まるでインディアンやアフリカなんかの
原住民の頭飾りのような感じ。



1404151403203
 SONY α55 SAL70300G



全体像はこんな感じ。

キンケイは、観賞用として江戸時代には
飼育されていたそうです。

とてもカラフルですが、約1m近くの巨体は
個人宅で飼育するには現代では大き過ぎますね。


花鳥園だと、やっぱり至近距離からでも撮り放題です。
 

(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ringo   2014年04月16日 23:50
激おこプンプン丸ですね
pcモニターでは金色というのは表現が難しいもので、光沢があって初めて黄金色にみえるものであって、なにがいいたいかというと
うまく撮れてるってことです。
あ、撮れてるんじゃなくて、撮っているのですね。
激おこしないでくださいねw
2. Posted by くに   2014年04月17日 22:05
鳥って、っていうか動物は何でもでしょうけど
その時々で全然表情が違いますね。

1枚目の写真は、少し首をかしげて、上から
見下されているようで、オソロシヤw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字