兵庫
2014年04月29日
SONY α55 SAL1855
青空にカラフルなゴンドラの観覧車。
とてもポップに撮れそうなシチュエーション。
が、敢えて、どアンダーで逆光で撮ってみる。
暗く抑えたゴンドラとゴンドラの隙間から
ギラっと太陽が覗く瞬間を狙います。
ちょっとインパクトのある写真になりました。
SONY α55 SAL70300G
展望良好な場所で、初めは広角でワイドに撮影。
しかし、天気は快晴なのにスモッグがかかって
どうにもスカっと視界が抜けず写真はモヤモヤ。
で、敢えて望遠レンズで盛りを迎えたツツジを
前ボケに使い、明石大橋を引き寄せて
前景の隙間に船が来るのを待って構図を作る。
が、ツツジとはわからず、何もかもが微妙(;´Д`)
これはイケマセン。
SONY α55 SAL70300G
藤棚にはもう藤の花が咲き始めています。
蜜を求めて集まる、蜂やアブを狙います。
背景には、本来なら主役で狙いそうな
風力発電の風車。
しかし、敢えて、ここでは虫と花を主題に
藤の季節感を狙います。
藤と蜂と快晴の空と白い風車。
露出が難易度高過ぎます(^_^;)
SONY α55 SAL70300G
珍しくもない鳥ですが
敢えて、スズメでも狙ってみます。
スズメには珍しく、ホバリングのような行動で
何やら地面を狙っています。
ミミズのような底棲の虫を捕食していた様子。
草の中に降りたり、突然飛び出したり
ホバったりとチョコマカ飛び交うので
まるでモグラ叩き。
AFで捉えるのも至難でした(^_^;)
(00:00)
2014年04月24日
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
街歩きのスナップ撮影には小さく軽いシステムが
気軽でいいですよね。
本当はミラーレスにパンケーキレンズの
組み合わせや、大きなセンサー搭載の
高性能なコンデジ等がいいんでしょうけど
あいにく持ってません(^_^;)
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
なので、いつもの組み合わせ。
α55+50mm単焦点は、一眼カメラの中では
コンパクトな方だと言い聞かせてw
APS-Cに50mmレンズだと、35mm換算で
75㎜なので中望遠域になり、一般的には
ポートレートにはいいけどスナップには
使いにくいという意見もありますが
個人的には、凄く使いやすい画角なんですよね。
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
風で揺れる組合員証の旗。
日本の商店会だとステッカーとかプレート
なんかだと思いますが、こんな旗だと
なかなか味がありますね。
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
一見、何がどうなってる写真かわかりませんねw
SONY α55 MINOLTA AF 50mmF1.7
路地にあった金魚池。
カメラ泣かせ、モニタ泣かせの色合いですね(^_^;)
(00:00)
2014年04月22日
SONY α55 SAL100M28
風船のようなかわいいつぼみは
フクシアの仲間でしょうか。
以前に背景でも紹介したんですが
花の写真って、背景が難しいですよね。
この写真は、背景に同じ系統の色を淡く使いたくて
斜め下から煽って、かなり苦しい体勢で撮影しました(^_^;)
SONY α55 SAL100M28
こちらは、ほぼ真横から。
この日の初めの方に撮影したもので
背景の処理はかなりシンプル。
つぼみの様子はよくわかるんですが
華やかさがなんか物足りない感じ。
SONY α55 SAL70300G
つぼみが開花するとこんな花が。
この背景はイケマセン(;´Д`)
背景の色味が主役より濃い赤い花と
緑の葉と白い玉ボケがザワザワしていて
主題の花が引き立ちませんよね。
花は鳥や魚、動物のように逃げないんだから
もう少し考えて撮らないといけませんね(^_^;)
(00:00)
2014年04月15日
2014年04月08日
2014年04月07日
SONY α55 SAL70300G
名前は分からないですが、茎までピンクで
小さく儚気でかわいらしい花。
こんな小さな花を撮る時に困るのが背景の処理ですよね。
背景がゴチャゴチャしてると、こんな控え目な
小さな花が主題だと、その背景に埋もれてしまって
何が何やらわからなくなってしまいます。
そんな時は、被写体に近寄って撮れる場合でも
あえて望遠で撮ってみるのも1つの方法ですね。
これは70-300mmのズームレンズの望遠端300mmで
絞りは開放のF5.6で撮っています。
望遠だと、画角(映る範囲)が狭くなるので
背景のいい部分だけを狙って選ぶ事ができ
さらにボケやすくなるので、背景の処理が容易に。
SONY α55 SAL70300G
その時の背景はこんな場所。
同じズームレンズの広角端70㎜の
絞り開放F4.5で撮っています。
2枚目は、暗黒レンズとは言え、絞り開放にもかかわらず
ずっと後ろまで被写体の形が写っていますよね。
このように全体の雰囲気を写したい時には
これはこれでアリだと思います。
1枚目は、背景の形は溶けて無くなり
色だけを背景に使う事が出来きました。
セットで買って付いて来たけど、普段全く使わないって
仕舞い込んでるキットレンズの望遠ズームも
こんな使い方をしてみてもいいかもしれませんね。
注意点としては、手持ちだとどうしても
手振れとの戦いになります(´д`;)
面倒くさがらずになるべく一脚、三脚を使いましょう(自戒)
(00:00)
2014年04月01日
2014年03月26日
SONY α55 SAL70300G
昔に紹介した猫のシュヴァルツシルトのように
達観したかのような眼差しで、視界のその向こう側を
見据えるワシミミズク。
瞳に移りこんでいるのが、猫の時のように空ではなく
施設の天井なのが、また別のストーリを感じたりして。
(00:00)
2014年03月24日
2014年03月23日
SONY α55 SAL70300G
おしどり夫婦という言葉があるくらいですから
やっぱりペアが似合いますね。
ペアでになってるのがわかるでしょうか?
SONY α55 SAL70300G
何やら、しっかりアピールしている感じですね。
鳥のオシドリ夫婦って、実は毎年パートナーは変わりますw
細かい事を言うと、人間の夫婦にこの言葉を使うのは
相応しくなかったりして
SONY α55 SAL70300G
鯉 「ちょっと通りますよ」
水面の乱反射対策にPLフィルターを使っていますが
効かせ具合がなかなか難しいですね。
特に今回のように光量に恵まれない条件では
トレードオフになってしまいます。
さらに、こんなドジはボクだけかもしれませんが
効果を調整する為にあーでもないこーでもないと
クルクル回してると、フィルターが外れて池にポチャン、と
地面に落とすと割れてしまってたでしょうし、
こんな施設の池なので指先を入れるだけで回収でき
すぐに水道水と手の消毒用のアルコールまであったので
その後も使えたので凄く助かりました
いい勉強になりました。
(00:00)
2014年03月21日
2011年07月05日
SONY α55 Tokina AT-X304
カラスよりも小さく、ムクドリやヒヨドリよりも大きい。
カケスの仲間くらいの大きさでしょうか。
ほぼ全身は真っ黒で、初列風切の基部が白いので白い斑のように見えます。
特徴的なのが額の冠羽。
冠と付くだけにこの冠羽が頭頂部に有る(ように見える)種は多いですが、
このハッカチョウのように、額というより鼻の上にちょこっとあるのは珍しいですよね。
台湾に生息しているので、沖縄辺りには渡来する事もあるようですが
今回は兵庫県での撮影ですので、カゴ抜けか迷鳥か、どうしたんでしょうね。
飛翔の姿はこんな感じ。
ブッポウソウの飛翔姿も羽に白い班が目立ちますが、ハッカチョウは
更に漆黒のボディに白いアクセントが映えます。
(01:00)
2010年02月22日
先週末に、ブラっと写真を撮りに行って来ました。
つい最近購入した、キヤノンのPowerShot G11という
コンパクトデジカメでとにかく何か撮ってみたかったんですw
さて、このモザイクの様な写真は何でしょう?
Canon G11
上の写真の答えはコンテナ船から降ろされたのか、これから積み込まれるのか
アートのように山積みされた、世界を縦横無尽に巡るカラフルなコンテナ達。
ここは、神戸のポートアイランドにあるコンテナターミナルです。
全貌はこんな感じ。
星が写っているのがわかるでしょうか?
この写真、夜に撮ったんですよ。
凄く寒かったです。
そして、このコンテナ達は巨大なUFOキャッチャーの様な
ガントリークレーンで、コンテナ船へ積み下ろしされます。
今回使った三脚が小さくて、フェンス越しの撮影等で高さが足らず
かなり泣かされました。 ホムセンで売っている数千円の簡易な
三脚しか持っていなかったので、三脚も新調へ!?
この話はまた今度w
(01:01)